スポンサーサイト 


冒険日誌#39 

近況
・第8回タウン戦
・クリスマス…らしいけど

否応無しに、事態が収束してしまったので
BOT騒動の話題はお終い。
結果として、処分はとても重くなってしまいました。

第8回タウン戦がありました。
負けた感想は…ありゃ無理でしょうw

べスフレ+朧月夜だけでも手強いというのに、
まさか鷹の団が共闘してるとは…。
いや、鷹の団だけだったので、まだマシと考えるべきでしょうか。
その同盟ギルドまで一緒だと、まず支え切れないです(--

aretoさん曰く、終了間際にべスフレの最後のHBを叩いてたらしいので
逆転できる要素はあったようなんですが、
毎回毎回足元をすくうような勝ち方もできんでしょうしね。

ジルさん、カズマさん、ダブりん、葉子さん、


アシュ制覇、おめー!w


…で、まぁ俺らは負けたわけですが。
今回でタウン戦を前提としてギルドの運営が変化するかもしれない、
という事は地べた這いつくばりながら考えてましたw
これまでタウン戦には下記2種の参戦方法がありました。

1.登録ギルドのみ
2.登録ギルド+同盟ギルド

タウン戦実装前からのシステムですね。
ところがタウン戦実装後しばらくして、

3.登録ギルド+同盟ギルドに+支援ギルド
4.登録ギルド+同盟ギルドが2つ

といった最高4ギルドでの共闘体制を採る勢力が出てきました。
(それ以上のケースってまだないですよね??)
もちろん、ギルド数が増えるほど連携は難しくなるのですが、
動き方を工夫などすれば大人数で他を圧倒できるわけです。

登録ギルド+同盟ギルドは連携を取りやすいので、
非同盟の支援ギルドがどう動くか、というあたりが重要かと。
攻めとHB防衛に分けるというのも手ですね。

今回のべスフレは3に当たるんじゃないでしょうか。
数は多く、高レベルキャラも多く。
ロザさんもやむ無く「禁じ手」のスイサイドを使ってくれたみたいですが、
数の差っていうか、大勢を覆すのは難しいですからね~;

勝者べスフレのこの共闘体制が続くのであれば、
LA&DSとしても何か対応策を考えないといけないでしょうね。
って事になると、同じような共闘先を探す…のかな?
(同盟チャットでこうした話題も出てました)

最近のRohanが過疎気味といわれてても、
1ギルドで20人弱集めるのは難しい事ではないですし、
それが4~5ギルド集まれば100人の大台に…。

そうなると100VS100、あるいはそれ以上の規模になる可能性も。
本当の意味での大規模PvPが実現するのかもしれません。
また連合組むというのであれば個別ギルドの規模も関係なくなりますし。

マスターのカリスマ性や利益分配をきっちり調整できるか等々、
個人戦の対人技術とは全く違うものも要求されそうです。
ジルさんはそのあたり、お見事といってしまっていいかと。
(ジルさんが所属ギルドを抜けてべスフレ作ったときは、
短期間でここまで強大なギルドになるとは思わなかったです)

ただ、問題は参戦者のPC環境が耐え切れるかどうか、ですね…。
ウチも何人かはPC環境でタウンに出られないって人がいるんですよねぇ。
最低がGeForce7900以上じゃないと厳しくなりそうです。

あー、あと。
一応クリスマスだそうですが。
シュトーレン食いました。
久々に安ワインでも買って空けてしまおうかな…。
Rohanではヴィスナドール1匹狩りました。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

げふぉ7600GSですがストレス無く楽しめてますよ。
メモリは2GB無いときびしいでしょうね。
タウン実装前に増設したんで、
1GB時は分かりませんが……。
もうちょい予算があれば推奨以上にグレードアップする予定。
※8シリーズは、ケースが合わないので却下。

色々考えさせられる

タウンで勝つ事を考えた場合、色々考えさせられるよね。
同盟+αもそうだけど、チェス・バルバロスみたいにタウンの時だけ1ギルドに集結させるという方法もある。
同盟とはいえ、同盟がHBを占拠するとポイントが分散されるからね。
この方法なら、同盟以外にも共闘ギルドが出来ても、ギルマスはギルドスキルで無敵になれるので、同士討ちの心配もそれ程気にしないで専念出来る。
優勝予定ギルド以外のギルマスは無敵を利用して敵対を殺し続けたり、敵対ギルマスも無敵だろうから足止めすれば、HBを敵対ギルドに壊されても占拠されるのを阻止・遅らせる事が出来て、相手のポイントにならない。
また、ギルマス自体も考えないといけない。
スタンや状態異常に強い職じゃないと、折角HB壊しても占拠するのに時間掛かったりする。
問題は、ギルドとしてタウン戦”だけ”を見据えてやるかどうかって事じゃないかな。
色々なバランスが難しいと思う。

ありがとうございますッ
優勝と言っても今回も薄氷の勝利ですから(-`ω´-;A
本当に偶然も重なって、鷹さんの支援をいただけたのですよ。
LA、DS連合は本当に強かったです。
最後の攻防はもうホントにギリギリって感じでしたもの。
LA,DSに更にどこか加わったら勝ち目ないんでやめてくださいーーー。
お願いしますm( __ __ )mペコペコ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/118-6a4c96f0

