 


ダンのタウンはアイデア勝負 

リレイズストーンの修正きましたね。
これでリレイズスイサイドに対抗する為に
こっちもリレイズで対抗という不毛な争いをせずに済みます。

また、ダンという種族についても、
レベル60ちょっとまで育てて、あとはタウンでスイサイドという
ただの作業みたいな操作とは無縁のものになりそうです。

元々LADSのダン組はスイサイドに消極的な人が多く。
しばらくシメク中心に戦っていたので、
Terroristや他のギルドに対抗する意味で使用されていましたが
やってる本人たちが面白くないというのが大きな理由となり、
積極使用しない人やスキルそのものを消してしまった人もいます。

他のギルドもリレイズスイサイドの使用頻度が減るという事で、
主にスイをされていた側の人間としては一安心です。

ただ、今回の修正でダンがタウンで活躍できなくなったか、
というとそうではないと思っています。
ダンの持つタウン戦で役立つスキルというと以下のものかと。
・ハイド
・コンフュージョンパウチ
・シーリングスクエア
・マナバーン
・サイレンス
・デスコール
・エクスチェンジマインド
・ブラックマントル
・スイサイド

DEのダークアイズとグループモータルイミュンによって、
ダンの優位性は無くなったといわれますが、本当にそうでしょうか。
確かに、赤ダンなどでDE入りの狩りPTを襲う場合、
ただのMOB狩りでDEがバタバタ死んでいるとは考えにくいので
ダンにとって不利な条件なのは事実です。

ですが、話をタウン戦に限定した場合、
DEの生存率というのは非常に低いです。

タウンでの平均キル数が一番多い種族はHEかと思いますが、
DEはこうしたHEの格好のターゲットとなります。
Wizにはリレイズスキルもありますが、
高コストのため頻繁に使用するDEは少ないと思います。

PTの位置が基本的に固定されているMOB狩りと違い、
(アドテンとシールドの効果範囲内で動く)
全体移動を続けるタウン戦ではPT用バフは途切れやすいのが現実。
特にウイングフットの影響下にあるキャラは突出や単独行動しがちです。

そのため、タウン戦におけるハイド・ブラックマントルについては
必ずしも万能ではないものの、十分に実用的といえます。
ブラックマントルはPT全体の移動速度アップにも使えますしね。
ま、使い手が少ないのは難点ですが…。

シーリングスクエアについては、
そのまま使っても意味の無いスキルです。
通路の封鎖や、敵の分断、ホールドベース破壊の妨害(※1)、
少人数でのベース破壊時など様々な利用が可能です。
効果の凶悪さは聖魔大戦でも立証済み、あとはアイデア勝負ですね。

(※1)
  ベースの中に隠れて結界張るのは禁止行為ですが、
  ベースにへばり付いて結界張るのは問題無しかと。
  ま、見つかったら魔法と遠距離でフルボッコですが…体極ってのもw

サイレンスは、特に体力デカンに有効かと。
体力デカンは普通に倒そうとすると時間がかかりますが、
フットさえ封じてしまえば頑丈なだけですからね…。
無敵マスターにも職によっては効果的です。

デスコールは貴重な麻痺スキル。
スタンと違って解除できないので強力です。
サイレンス食らわした相手が逃げようとするところに
こいつを決めてやればプレイヤーのMPにダメージが入ります(--

コンフュージョンパウチは混乱ですが、長時間相手を拘束できます。
無敵マスター封じに有効かと。
デスコールと違って、プレデターの方でも使えるので便利ですね。

マナバーンとエクスチェンジマインドは単体でも強力ですが、
無敵マスターを倒せるという事で注目されているスキルです。
MPを瞬時に0にする必要があるため、
MPの多い魔法職の無敵マスターだと決めにくいですが…。
主に近接職のマスターが狙い目でしょうね。

そしてスイサイド。
特攻スキルとしての価値は低下しましたが、
リキャストをリセットするスキルとしては重要です。
他のヒーラーさんの協力が必要ですけどね。

全ての職の中で自分の好きなタイミングで自殺して
リキャストを戻せるのはアベンジャーだけです。
この使い方だと1だけ振っておくのも有りかと。
キルタイムはEとDEの専売特許ではありませんw

俺も、やっぱりスイサイドだけのダンってのは
あんまり好きじゃないんですよね。
ダンを育てるのが大変だってのはいろんな人から聞きます。

でも、スキルは面白そうなものが多いですし、
タウン戦との相性は良いと思いますので頑張って欲しいと思います。
俺からすればダンの人にお願いしたい事は大量にありますのでw


…ディフェやめてガディになりまーす、って俺じゃあ説得力ねぇかw

コメント

コンヒュージョンパウチはね、ベースに使うのだよ、ベース。

お! ダン特集ありがとですw
とうとうリレイズストーンの修正はいりましたね~
スイって、やってるほうもむなしくなってくるんで
いい仕様変更かと思います。
でも、これでますますダン仲間が少なくなりそうな
のが心配です><
ダンの人~~~ 一緒にがんばりましょう~~~!

プレの事が書いてなくて寂しい><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/124-37876600

