スポンサーサイト 


羅針盤 

CordonBleuの活動も軌道にのってきて、
新規で入ってきて一番成長の速い人は4次エンシェ・メインクエ品カエールで、
5FPTなんかに参加しちゃってるみたいです。

とはいえ、まぁほとんどの人はグレイアムやフロイオンで、
悪霊~ラコン3F、水寺あたりが主な活動場所です。

「また燃えた~」「元に戻って破産した~」という悲鳴も聞こえつつ、
ギルメン同士であれこれと話し合ったりしてて、
コミュニティとしてまとまってきたかなぁと思ったりしてるわけですが…。

ギルドマスターの俺は、このギルドをどこに引っ張っていこうかなぁと。
CordonBleu結成時の初心は「新規で始めてイグシルトを沈める」です。
5Fが実装されたのでイグに加えてシルバも入りましたけど。

で、同時にタウン戦も現在のRohanの重要コンテンツの1つなので、
新規で始めたプレイヤー集団でいかに楽しむかを模索するっていうのも
CordonBleuの主要テーマの1つです。
今のタウン戦は古参プレイヤーの老人ホームと化している部分がありますが、
そこに一石を投じられないものかと思ってます。

ただ、上記の項目は全て「マイペースまったり狩りギルド」という
これもまたCordonBleuの主要テーマを守りつつ実践したいので、
なかなか悩ましいところではありますね。

上記のボス狩りもタウン戦も、
楽しむにはレベル・装備・操作慣れの3点で一定の水準が要求されます。
この3点を充実させるには長時間のゲームプレイが必要になる訳ですけど、
CordonBleuはこの部分を否定気味に活動しているので簡単にはいきません。
そこをどうやって捌いて調整していくかがギルドマスターの手腕という事になりますね。

余談ですが、ギルドマスターにはいくつか種類があると思います。

・独裁者…最もGMの強制力があり、気まぐれも含めて全ての意思が反映される
・封建君主…GMの強制力は強いが、主要メンバーの意見が積極的に取り入れられる
・議長…GMはあくまで採決程度で、運営は主要メンバー中心に動く
・象徴…GMは神輿程度で(IN時間が短い等)、運営は主要メンバーに委ねられている

うちを含めて、ほとんどのギルドが封建君主か議長だと思います。
タウンが実装されて、マスターの仕事が増えてからは象徴タイプは死滅しつつあります。
主要メンバーによほどのまとまりがないと、象徴だけでは運営していけませんからね。

あと「主要メンバー」っていうのは
積極的にギルドに関わっていこう、という意思をもって行動するメンバーです。
それはギルド全員の10%以下かもしれませんし90%以上かもしれません。

自分のギルドを「いいギルド」にしたいってのは、
おそらく全てのギルドマスターが思っている事だと思います。
じゃあ、「いいギルド」って何だよって話になると、
それぞれのギルドマスターごとに違ってくるわけですが。

CordonBleuの色を保ちつつギルドを盛り上げていきたいと思います。
メンバー全員が気楽に楽しめる事がまず第一、って事で。
たぶん、俺の目指してる「いいギルド」の手がかりはその延長線上にあります。

コメント

やほ~^^
この間、アルセランさんとこのギルメンさんと
遊ばせてもらったよ^^
みんな頑張ってるみたいね^^
ギルマスかぁ~うちは議長なのかなぁ~
この区分でいくと・・・
あまり何も考えてないんで失格なのでしょうが
みんなで楽しめるようにこれからも頑張って
いこうとは思いますが・・・^^;
ギルメン含めこれからも宜しくお願いしま~す^^v

結構な間覗き見ばかりしてましたが
漸く初書き込み・・・たぶん(/o\)
最近ギルドが充実して(PK忙しくてw)
中々皆さんと会う機会がありませんが
アルセランさんなりの「いいギルド」として
盛り上がって行く事をささやかながら
応援しています^^
この度ブログにリンクをはらせて
頂きましたので宜しゅうに♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/160-a7708d32

