 


敏捷GDについて 

あまり本格的な実戦をこなしていないので(仮)ですが。
敏捷GDについてです。

<概要>

一次ステ(力・体力・敏捷…等々)の数値をそのままダメージ化する、
いわゆるステ依存キャラの一種です。
ステ依存キャラは他に瞬ダン、体力DK、精神Eなどが代表的です。

ダメージが固定値であるため、Lvや装備の影響を受けづらく、
格上だろうがなんだろうが、防御無視でダメージが入ります。
それゆえ、対人適性が高いと分類される事が多いようです。

<装備・アクセ>

基本は敏捷・体力・HP補正付きの水差し短剣+盾が一般的です。
片手剣は浪漫派ですが、その分短剣より若干安く作れます。
(念のため、片手剣でも結構やれます)

ナイトの4属性は属性抵抗の高いエルフには無力なため、
『シルバの翼』を入れるのは勿体ないです。
(敏GDもインベノム欲しい…@w@)
オーダーでどれだけクリダメを増幅できるかにかかっているので
7%目指して全部『マレアの水差し』でいきましょう。

アクセやデコレは敏捷or体力のもので。
2Fボスアクセの『荘厳なる死の翼』がお手ごろで使いやすいです。
激レアな4Fボスアクセは基本的に不要です。
デスカイゼルの紋章あたりは使ってみたい気もしますが、
あまり劇的な変化はなさそうです。

<狩り>

狩りスタイルはスンダンに似ています。

ぶっちゃけ、PT・ソロともに乙ってますw
強いていえばスタン連発の上に硬い99MOB相手、
あるいはサイレンス連発のシルバの守護者相手でも
大して苦にならないというところでしょうか。

ソロは吸収が使い物にならない上に、
基本は水差し武器なのでOP石で防御力強化できないのが痛いです。
(香炉とか旗とかね)
ペットもメイドや熊が使いづらく、全般的に脆いといえます。
プレデターと違って、自己回復スキルもないため、
ソロは格下を狩っていく事になります。

PTはバフ配り程度の役目は果たせますが、
敏GDでPT行くのであればプレデターで行く方がよほど気が利いてます。
バフ配りで貢献できる分、アベにはかろうじて勝っているかもしれません。

<対人>

適性は高いです…が、基本的に博打だと思ってくださいw
また、他職バフへの依存度が非常に高いので、
単独で活動するのは得意ではありません。

アジリティ・アラクリティブローのHE2職、
クイックネスのダン2職、オールマイティのEプリとは
常に仲のいい状態を保っておきましょう。
上記4つのバフ無くしては何もできません。

前衛というよりは、二列目以降の準前衛といった方が適切です。
攻めには滅法強いのですが、守りに入ると脆いので。
クレイジースタンディングのみでも結構やれますが、
真骨頂はやはりオーダースイングですね。

オーダースイングで力GDと異なるのは、
敏GDの場合は貯めていく過程の比重が結構大きいという点です。
オーダーラストの一撃ではなく、オーダー中の連続クリティカルが売りですね。
香炉の有無にも左右されますが7k~10kあたりが連続で入るので、
バランス型ステの人には致命傷が入ります。

体力型でもHPが30k~40k程度の人であれば十分に削りきれます。
さすがに50kを越えてくると、サシでは少し厳しいですが。

<結び>

敏GDは極めて攻撃的なスタイルのナイトです。
受身に回るのは得意ではありません。
先手必勝で一気に押し切りましょう。
爆発的な攻撃力を持つ代わりに、安定度と持続力とは無縁です。

しかしながら、レアアクセや最高補正武具がなくとも
十分に戦えてしまうというのは魅力的ではないでしょうか。
育てるのは厳しいですが、オーダークレスタの威力は一度味わうと癖になる事でしょう。

コメント

ほぉ~!

ふむふむ^^
何かこれ読んでるとデメリットよりも
ロマンを感じるなぁ~w
同じ様な奇形職の俺には痛いほど辛さも
わかりますよ^^;
でも、やっぱりロマン派なのよね^^v
スンやめる気はまったくありませんぜw
このままカンスト目指しま~す!

アルセラン、おひさだぉヽ(´▽`)ノ
盾まだ返してなかった・・・(;´Д`)
ああ。あと
色々諸事情によりブログ移転しましたので、よろしくお願いしますね♪

はじめまして、リンクフリーとの事なのでリンク張りました。
隠れファンで、実はここも無駄に毎日見てますんで、頑張ってください。
(半分くらいはポータルサイトとしての利用ですけど)
敏捷GDは戦い方は違えど、知能DKと同じ心意気を感じます。よかったら今度手合わせ願いたいですね。
他職バフが無い時のしょぼさでは負けません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/170-0a01854b

