 


自戒 

こいつはあくまでゲームに的を絞ったブログですが、
リアルも含めていろいろ思うところがあるわけですよ。

座右の書から、面白そうな一節をちょこちょこと・・・。
詳しい意味は元ネタをお読みいただくという事で。

まぁ、MMOもバーチャルではありますが1つの社会ですからね。
しかも、お互い顔が見えないし、都合悪くなれば引退すればいいんだから、
好き勝手できるのが現実ってもんです。
人間の本性みたいなもんなので、やむを得ませんな( ´ー`)y-~~

それじゃ引用になりますがサラサラと・・・φ(..)
ちなみに、全て元はマキアヴェッリの言葉です。
訳者の解釈は入ってますけどね。

 ○人の恨みは悪行からだけではなく、善行からも生まれる。

 ○人の為す事業は動機ではなく結果から評価されるべきである。

 ○相手を絶望と怒りに駆り立てるほど痛めつけてはならない。

 ○中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝利者であり続ける。
  圧勝することしか考えない者には、しばしば陥し穴が待っている。

 ○人は心中に巣くう嫉妬心により、誉めるよりけなす方を好むものである。

 ○人は恐怖心からも憎悪の心からも、過激になりうるものである。

 ○はじめは自身を守ることだけを考えていた人も、
  それが達成されるや今度は他者を攻める事を考えるようになる。

 ○人というものは権力を持てば持つほど、それを下手にしか使えないものである。

 ○ある人物が、賢明で思慮に富む人物であるかどうか立証する材料の一つは、
  たとえ言葉だけであっても他者を脅迫したり侮辱したりしない事であるといってよい。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/174-25d3d754

