スポンサーサイト 


好き勝手いってみる 

ドロップアップイベントですか~。
Rohanの運営見てると、ゲームの管理運営をしてるのか、
電子データの叩き売りをしてるのかわからんようになってくるなぁ。

いや、トータルで考えれば一緒なんだけど、
管理業務と販売業務の優先順が逆転して久しいような気がします。
フィギュア作って売ってる場合でもないし、
WEBマネーで金銭還元するくらいならゲーム内容やイベント内容で還元しろよ、と。

前に関西公式オフで焼肉食いにいった時に
「Rohanのケータイアクセサリなどが企画に上がっている」と、
広報の方がおっしゃってましたが、
その場にいた全員から「ゲーム内の様々な開発はどーなっとるんですか!」
と猛反発が来ていたのを覚えています。

現剣客のイチさんあたりは「タウン建設はいつなんですか!」と
繰り返し聞いてましたが、あの叫びは果たして上層部まで届いたのやら。

まぁ、タウン建設は本国が動かなければどうもならんでしょうが、
生産があの調子じゃ、よほどの課金者でもなければ参加できんでしょうな。

座談会にしても、あれ参加したのLv90↑連中ばっかりじゃないんですか?
新規参入しづらい、Lv60前後・3次装備以降の壁が高く分厚い、
目玉コンテンツはLv90↑が最低ラインという選民システムと、
改善すべき点は他にいくらでもあるでしょうが。

まぁ、俺からすればユーザーレベルでも改善点は山ほどあるんですがね。
古参連中全体に物申したいんですが、新規を置いて雲の上で固まるな、と。
古参が古参同士で引きこもって狭い世界で高みを目指す一方で、
新規の方にはまともな情報が回らず差は開く一方です。
敷居が高いったらありゃしない。

去年の9月~10月にタウン戦が実装されましたが、
ギルド名は変わってもおおよそ上位の顔ぶれは全く変わっていません。
1位が盛衰によって少しずつ変わってはいますがね。

CHESSバロにLegendにベスフレに回線に暁でしょ。
上記のギルドが多少の再編・分裂・合併して、
ネームプレートが変わってるだけじゃないですか。
夢幻やFlyHighにしたってギルドとしては古参もいいとこ、
新鮮味の欠片もありゃしないような顔ぶればかりです。

フェイと魔李っち、テレサさんとこなどはそれなりにはやってます。
俺のCBだって、一時期の停滞ムードを脱しつつあります。
しかし、まだまだ変化の力としては弱いですよね~。
他の古参ギルドに尻尾振って強くなっても吸収されるだけですしね。

"老害"って言葉がありますが、俺の見ているRohanはまさしくそんな感じです。
ま…別のMMO覗いても多かれ少なかれ同じ問題はあるんですけどね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新キター!

本当に好き勝手自己中発言ですね。
言えないことをさらっと言ってもらえてすっきりしました。ちょっとたまっていらっしゃったのかしら・・・。

まぁ、つまりは
OL世界でいうお局ですね。まさに。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/177-19261bde

