スポンサーサイト 


LA戦記#4 

GvGイベントを契機にDSと同盟が結ばれ、
回線同盟が誕生したわけですが…。

実は同盟締結直後は問題が多かったのです。
その最大の問題が赤ダン、要するにア・カダーン氏に関するものでした。

元々LAはPKや戦争には不介入でしたが、
MOB活動としての赤ダンは自己責任で認めていました。
ところがDSでは『先制PK自体を禁止する』という事で、
赤ダン行為自体を認めていなかったんですね。
双方で、あまり確認されていなかったんでしょうなぁ…。

この当時、ア・カダーン氏の活動は派手さを増しており、
以前のスンダンとしての活動ではなく、
課金スイダンとしての活動の方が主体になっていました。
「メ・ガ・ン・テ!」って叫んでたやつです。

それまでのスンクリ主体の赤ダンと異なり、
課金スイダンから身を守るのは不可能に近いです。
当時は課金リレイズ修正前で、『効果時間内に何度でも復活可能』でした。
スイサイドが成功するまで、何度でも連発できますので、
狩りPTを殲滅するくらい簡単な事です。
たまに課金リレイズがバグってバインドまで戻る場合もあったようですが。

ゴールデンタイムのラコン3Fなどで、
和合成長2時間PT相手にもスイサイドが炸裂していた影響で、
「赤ダンもいいけど、いい加減にしやがれ」的な険悪なムードになる事もしばしばでした。

よく調べたもんだと思いましたが、
俺のフレから抗議が来たこともあります。
和合成長PT中にしつこくスイサイドされたという事らしく…。
「ア・カダーンって○○さんだよね! 本人今いるでしょ!」
と、完全にお怒りモード。

フレに嘘はつきたくはないし、かといって俺の都合で公開するわけにもいかずで、
「いあ、赤ダンしてる人いるけど、ア・カダーンじゃないと思うけど…(--?;」
と、非常に苦しい言い逃れしてたのを覚えてます。

当のア・カダーン氏本人にはすでにレベル上げの意思は無く
(経験値のマイナス数値が大きく、狩りする意味がない)
活動を終えるとさっさと落ちてしまうので、
なかなか話をする機会も得られないままズルズルと時間は過ぎていきました。

俺らは俺らで、LAのPTだけ襲われないのも不自然なので、
彼の活動中はラコン3Fでは狩りをしない等工夫をしてました。
英雄の墓や死線、トラッドなどですね。

DSとの問題はこうした背景で起りました。
DSメンバーがフレと一緒にいるところでスイサイドが炸裂したのです。

所属ギルド、及び同盟ギルドからは赤ダンは匿名ではありません。
そのメンバーからすれば、大胆にも名前を隠さず、
LexusAzurの看板背負ったダンがフレを吹き飛ばしていったわけで…。

俺のフレから来たのは内々の抗議でしたが、
今度は同盟チャットでaretoさんから正式な抗議が飛んできました。
「LAさんに○○さんというダンの方はおられますか…?」

当時の世話役的存在は現リベ所属のルージュさん。
かなぽんはほとんどパニックだし、
俺は代表して発言できるような雰囲気ではありませんでした。
第一、俺だってどう返事すればいいのかさっぱりです。

俺がフレにした返事と似たような応答が再現されましたが、
aretoさんも「対応してね」的に穏やかには収めてくれました。
ですが、さすがに同盟からの正式抗議という話になると、
LA内部での赤ダン許可まで絡めた話し合いになりました。

DSの同盟については、ギルマスのあややの意向に寄るところが大きく、
LAで突出してレベルの高かったあややは、
ギルド外部に固定PTを見つけなければならない状態でした。
(毎日毎日、成長入れて旋風で2時間ソロ5%とか…)
そこで90↑PTの盛んなDSとの同盟となったのでしょうが…。

ギルド内の意見は2つに分かれ、
DSと同盟解消してあくまで内部規則はそのままで進めるか、
DSにあわせてア・カダーン氏にも活動を自粛してもらうか、でした。

結局、ア・カダーン氏が居心地の悪さを感じてしまい、
より自由な活動の場を求めて、新興の<Terrorist>へ電撃移籍。
別のギルドとなった事で、悪霊やラコンで相対する事もありました。
フレリストの登録はずっと残ってたんですけどね。

ただ、この事件でLA内部にもしこりが残ってしまい、
後日、別の形で現れてくる事になってしまいました。

コメント

なつかすい

悪霊で狩りしてる時に、

[全体]ダン:ボス参上!

とかこられるとPTがざわついたのも今となってはいい思い出です

今回の記事の時は既にDSに所属していましたが、
当時のことはチャットがどぁぁぁと流れて
「(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 」位の記憶しかないですぬ・・・

MMO初めてでしたし低レベルだったので、
同盟相手の人だったんですかwwwwwwwwwって
かなり驚いた記憶はありますw
驚いただけで嫌悪感だとかは個人的には感じませんでしたし、
DSのギルチャも、この件に関しては別に粘着もありませんでしたから
LA内では話し合いでそこまで大変だたとは・・・('A`)

この@に続く記事の内容が少し垣間見えてる様で怖いです<

こんにちわ!初カキコです

ロハンが初めてのMMOで、1年ぐらいやってますが悪霊時代に
リレスイは目撃してます。
何が起こってるのか、さっぱりわかりませんでしたが
今思うと、赤ダンはロハンの面白さの一部ですね
ロハで、某PKGの有名なダンに白ねでPKされましたが、強くなって返り討ちに
してやろうと思ってました。いい思いでですね。

今度、赤祭りでもあれば勇者側で「暗殺者どもめ、成敗してくれる!」とか
いって突っ込んでみようかなぁ(*>w<*)♪

私怨とか粘着とかでは無く、楽しいロハンであればいいですね。

いまいろいろとブログのほう修正してるので
かなり遅くなりましたがコルドンブルーのHPリンクさていただきます(`・ω・´)ゞヶィレィッッ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/179-20e4c698

