スポンサーサイト 


LA戦記#6 

『底値』って言葉があります。
落ちるとこまで行ったら、あとは上がるのみ。
単なる下げ止まりではなく、そのまま跳ね上がる事も珍しくありません。

分裂や離脱は集団の崩壊を招く事もあれば、
逆に集団を盛り上げ、隆盛のきっかけとなる事もあります。

動機を失くした、あるいは動機が弱いグループがいなくなり、
集団内の意思の統一が進みます。
また、残留者は残留した事を正しいと証明しようとするため、
それ自体がモチベーションアップに繋がります。
危機は好機にもなり得るって事ですね。

もちろん、これは一時的なドーピングのようなものなので、
そのまま手をこまねいていれば、本当に崩壊してしまうでしょう。
タイミングや判断によって、結果は大きく左右されるのだと思います。


▼内部再編
前回更新の集団離脱で上位層がごっそり抜けましたが。
本当の古参メンバーは誰一人として抜ける事はありませんでした。
確かに俺より先輩でしたが、いずれも新生Rohanからのメンバーで、
Cβから続くLAの古参メンバーは残留していたのです。

旅人、魂α、ロザーン、ビリーヴ…と、(以下、敬称略)
<蒼天>のギルマスさんもこの時期、復帰されてました。
(ひっそりやりたい、とおっしゃってたのでキャラ名は伏せますが)
他にも新生前からマイペースに続けてきた方も何人かおられましたね。

 ※Cβ期に<LEXUS>と<蒼天>が合併⇒<LexusAzur>に。

なので、再編といっても骨組みはそのままだったんですよね。
特に旅さんの存在感は別格というか、裏ギルマスみたいな感じで、
非常に落ち着いていて企画力もあったりで、みんな信頼してましたね。
たまさんとロザさんはみんなのフォロー役という感じでしょうか。

で、実際に高いIN率で集団の音頭をとる役をしていたのが、
俺、アークドール、ヴェルギリウス、寅太郎、まきろん(以上、敬称略)
といったメンバーでしょうか。
その性格も扇動屋、柔和、火の玉、冷静、理論肌と、
なかなか多彩な陣容ではないでしょうかw

上位層がごっそり抜けたのは心細くはありましたが、
逆に自分たち次第でどうにでもなると思えば、
それはそれでモチベには繋がります。
結果としては大きな世代交代という事になったのかもしれません。


▼タウン参戦
タウン戦実装を、当時のLAは異様なモチベーションの高さで迎えました。
積極的に扇動して、そのモチベ作りに関与した事は否定しません。
離脱メンバーのLegend加入が闘志に火をつけていた部分もあったんじゃないでしょうか。

正直なところ、大量離脱が起る前までは
タウンを本気で取ろうと思っていたわけではありません。
いつか取れればいいな、とは思ってましたが。

上位層がごっそり抜けたので、あややを除けば俺が一番高レベルでしたが、
それでもLv80代半ばで、まだキッシュ着てましたからね。
タウン実装直前のPvP大会<聖魔大戦>でも黒エド装備者は何人もいました。
これでタウン取れると思う方がどうかしてますw

同盟ギルドであるDSの方は高レベルは多く、黒エドも何人かいました。
ですが、CHESSバロ・Legendの2強ギルドや、
Chocolatのように低レベルが存在しない強豪ギルドに比べれば
DSといえど単体で対抗するのは難しかったですね。

圧倒的な数で押し潰すスタイルは何度かタウン獲得して後の話、
当時はせいぜいレベルや装備の不備をカバーする程度の数でした。
本当に強いギルドを相手にした時は全滅してましたからね。

でも、モチベーションの高さはチャレンジする姿勢に繋がりました。
実装されたばかりのタウン戦については、
プレイスタイルやルール理解度がギルドによって様々で、
ポイントを稼ぐ戦略もまだ確立されていませんでした。

大半のギルドが、キル稼ぎとベース占領のバランスや、
ポイント獲得の戦略を模索していました。
そのため、純粋にGvGに強いギルドではなく、
戦略を確立して、それを実行できるギルドが強かったのです。

自分たちより強いギルド相手にポイントを確保するにはどうすればいいか。
自分たちより強いプレイヤーを押さえ込むにはどうすればいいか。
ポイントで勝る相手ギルドを出し抜くにはどうすればいいか。
結果的に1位を確保するためにはどうすればいいか。

DSも巻き込んで、旅さんに作戦用BBSを作ってもらい、
あーでもない、こーでもないといろいろ話し合いましたね。
それが最初のシメク制覇に繋がったのだと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/182-6a90c901

