 


タウン戦とギルドの特性について 

久々に土曜タウンに参戦してきました。
ベース獲得重視で動き回り、ゲーム内3位の公式6位。
戦場はずっとシメクですが、1000pt突破してから伸び悩んでいます。
原因ははっきりしてまして、キルポイントがさっぱり稼げない事です。

上位勢が50~100以上のキルを稼ぐ中、
CordonBleuは20キルの壁にぶつかってますw
大手なら一人で10~20キル程度は珍しくないと思いますが、
うちは1~2キルが当たり前ですからねぇ…。

あ、俺は何やってんのかって?;
いやー、みんな強くってね…w
昔みたいに、レベル差で暴れまわって40キルとか無理ですね。

そこで自分のギルドの強化も考慮して今回のテーマ。
「タウン戦における集団戦研究:編成に見るギルドの特性(仮題)」
ギルドによって所属キャラの職比率は様々ですが、
その比率によって、ギルドが得意とする戦い方を算定し、
個々のメンバーが己の役割を認識する助けとなればいいなと思います。


<集団の防御を構成する職>
頑丈で長く敵の攻撃を受け止められるキャラ、
回復や保護スキルで味方の生存率を高められるキャラ、
範囲スタンなどの高性能デバフで相手を妨害できるキャラなどです。
味方の損耗を防ぎ、数の力を支える存在です。

▼ディフェンダー☆
高耐久力、範囲スタン、範囲ノックバック、シェルター、ネイチャー、メタル

▼プリースト☆
オブリ、マジバリ、グレイス、各種ヒール、バキューム、範囲ルート、蘇生

▼テンプラー(精神)
高耐久力、マジバリ、範囲スタン、各種ヒール、蘇生

▼アベンジャー
結界、各種デバフ

▼プレデター
結界、各種デバフ

▼ドラゴンナイト(体力)
高耐久力、蘇生

▼ドラゴンセージ(体力)
高耐久力、蘇生

▼ウィザード☆
範囲バフ消し、範囲スタン、シールド、クリ無効、各種デバフ

▼ウォーロック
範囲ルート、範囲ノックバック、シールド、各種デバフ


<集団の攻撃を構成する職>
タウン戦水準で対人火力が高いキャラです。
短時間で高ダメージを叩き出せるキャラが理想的です。
純粋なキルポイント稼ぎのほか、
行く手を阻む敵を排除し、ベース獲得効率を高める存在です。

▼ガーディアン
オーダー&クレスタ、連続クリ

▼テンプラー(知能)☆
近・魔多重課金の通常殴り

▼スカウト(課金必須)
範囲射撃、課金オールイン

▼レンジャー☆
マーダー、シージ

▼プレデター(力)
ルーイン&サイク

▼ドラゴンナイト(体or知)
フォアフット、ブレス&ドレイン

▼ドラゴンセージ☆(体or知)
フォアフット、ブレス&ドレイン


<集団のベース制圧力を高める職>
高いダメージ効率で速やかにベース破壊したり、
機動力を高めて占領スピードを高める存在です。
ベース獲得ポイントの増加に大きく貢献します。

▼ガーディアン☆
オーダー&クレスタ、連続クリ

▼テンプラー(知)☆
近・魔多重課金の通常殴り

▼アベンジャー(力)
サイキック、ダブルサイキック、スプリント

▼ドラゴンナイト(力)
ファストシャドウ、連続クリ

▼レンジャー☆
ウイングフット、マーダー&シージ


・・・自分でもどーかと思う点もありますが、
一応、タウン実装の頃からあれこれと考えてきた内容です。
☆は特に敵性の高い職ですね。
ジャイアントはデータ不足のため、今回は見送り。

両方にランクインしてる体DKは、攻守ともに貢献できる万能型。
体力セージは機動力にも優れるため、司令塔に向いています。

スカウトはどこに入れようか迷ったんですが、
攻撃しか貢献する道は無いんですよね。
デバフ系が全部範囲射撃であればまた違ったんですが。

ダンは全種族中屈指のデバッファーだと思っています。
瞬間火力を活かしてキルも取れますが、
それ以上に多彩なデバフが売りでしょう。

防御的なギルドは安定感と人数で押しつぶす形になりますし、
攻撃的なギルドは片っ端から蹴散らしていく形になります。
簡単なのは前者、後者は精鋭を揃えなければ機能しません。

自分のギルドは攻守どちらに偏っているのか。
その中で自分が果たす役割は何なのか。
ひたすら与ダメの数字だけを気にして、
闇雲にキルを稼ぎに行くのではなく、
集団の中で自分は何ができるのか、何をすべきか。

ギルドの一人一人がそういう事を模索しながら戦う事で
そのギルドは徐々に強くなっていくのではないかと思います。

コメント

隊列のようなものも考えてみますた@w@

▼先頭(打たれ強いorデバフが優秀)
体力・力DK、DF、GD、体力・精神WIZ、体力ダン

▼先頭~中段(火力はあるが脆い)
知テン、ヒム・スンダン、知能DK、知能WIZ、WL

▼最後尾(射程が長いor支援職)
レンジャー、スカウト、精神テン、プリ


比較的少人数で強いとこは
隊列が綺麗な気がしますね~

 ●
●△●
 ●

ラザールを守れー!
インペリアルクロス!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/191-6120ceda

