スポンサーサイト 


9年前のMO、未だ健在? 

感心を通り越して、呆れてしまう記事を発見。

まだパッチ当てるんですかw
しかもラダー(ランキングシステム)のリセットて…w
詳しい情報は無かったですが、またあっちこっちいじってあるんですかね。
すでに発売から10年近くたってるゲームなんですけどね~。

DIABLO3を開発中のBlizzard社ですが、
ちゃんとDIABLO2の調整もやってるんですね~。
交流サイトDIABLORも健在って事は
日本人DIA2プレイヤーもまだまだ生存してるみたいですね。
さすが、希代のスルメゲーといったところでしょうか。

どこぞの開発にも見習って欲しいと思います。
韓国の業界なんて同じゲーム10年も続けようとは
元々考えてないんじゃないですか?
同じゲームに仕様変更を加えて9年も持たせるMORPGってのは
Rohanの本国開発からすれば異次元の出来事に見えるのでしょうか。

DIABLO2はパッケージさえ買ってしまえば後は完全無料、
拡張キットを買っても、初期投資15000円もあれば十分です。
アイテム課金システムも無いので、それ以上は課金しようがありません。
Rohanは細々とエンシェ石だけ課金したとしても
半年くらいで15000円に達するでしょう。
(一ヶ月でこれくらい使う人だって何人もいます)
1人当たりから搾取してる金額はRohanの方が数倍、数十倍に達するわけです。

タウン建設は開発中止、アップデートは課金絡みじゃないと企画が通せない…。
少なくとも予算の問題ではないですよね?w
予算の問題だというなら、いっそ見積もりでも出してみろよっていいたいですが。

前にもDIABLO2を引き合いに出して、
Rohanに対して妄想記事を書いた事ありましたが、
今回もちょっとRohanに対して愚痴でも書こうかと。

DIABLO2は現在のMO、MMO水準からいうと
インターフェイスやグラフィックは極めて貧弱です。
しかしながら、Rohanに見習って欲しいところもたくさんあります。
MOとMMOの違いが存在しますので、単純な優劣では語れませんが…。
PKはシステム上、極めて限定されていたので
DIABLO2は狩り特化型MOだったんですが、
狩りの部分がかなりのスルメゲーだったんですよね。


▼キャラビルドごとに最終装備が全く異なる

Rohanでも武器はそれぞれ差が出てくるのですが、
防具はチュニ・レギ・頭・腕・足・盾で部位の違いはあれど、
基本はマレアの加護で強化したベドロンが最終装備です。
アクセも数値が高いか低いかの差だけなので、
そこにアイデアの入る余地はありません。

DIABLO2は防具にも武器並みの種類の補正が付きます。
ダメージ軽減だったり、攻撃速度UPだったり、
スキル+1だったり、吸収付属だったり、
確率で大ダメージを与える効果だったり。
基本的に、全てを備えた装備は存在しないため、
自分のキャラビルドと相談して、選び抜く事になります。

各装備に付いている効果が、それぞれに相乗し、
それが最終的なキャラビルトになるって感じですね。
最強装備=マレ加護強化の補正MAXベドロン、ではなくてですね。
そこに選択や試行錯誤が入れば、面白くなると思うのです。

俺としては生産防具に結構注目してたんですが、
ソケットが1週間というのが全てを台無しにしてます。
使わせる気のないコンテンツというのはねぇ…。
一ヶ月はもって欲しいところですが。
せめてソケット消滅という要素を消して欲しいですね。


▼MOBの能力が多彩

Rohanの敵MOBの強弱はHP量と被ダメが異なるだけです。
5Fの赤ゾーンにしても単に痛いだけですからね。
厄介な能力といっても、火寺や4F・5Fに吸収無効・スタン持ちがいるくらいです。
ところが、DIABLO2の敵MOBというのは非常に癖の強い連中でして。
覚えてるだけでも以下の能力を大抵は複数持っています。

・物理・火炎・氷・雷の各種無効
・火炎・氷・稲妻の各種効果
・プレイヤーキャラが使えるスキル

物理無効+稲妻効果とか付いてるとですね、
前衛職が殴ってもダメージが通らない上に、
殴った瞬間に凄まじい数のチャージドボルトって
小さい稲妻が発生するのです。
殴った瞬間に即死とかはよくありました。

あと、プレイヤーキャラが使えるスキルで、
Rohanでいうウォーロックのマジックミラーみたいなスキルがあるんですが、
そういうの使ってくる敵がいまして、
気がつかずに必殺スキルをぶちかますと
逆にこっちが瀕死、みたいな事もありました。

RohanのMOBは単に寄ってきて殴るだけ。
タウンでまともに戦うためにはLv90↑でエド必須、
1次ステ依存職なら4次武器でも何とかなりますが、
2次ステ(近接、遠距離、魔法)依存職だと、
5次武器でなければまともにダメージが通りません。

要するにそこまではMOB相手に己を鍛えなきゃならんわけですが、
それが単純にぶらさがってるだけのサンドバックではいかんと思うわけです。

例えば、MOBにこんな能力が付いたらなーと。

・物理のみ、遠距離のみ、魔法のみ、クリティカルのみしか効かない
・フォールウィンドやマジックプッシュを使う(アド、盾~)
・エリアディスペルをかけてくる(イボルブw)
・リフレクやマジックミラーを使う
・MP削りを使ってくる
・スイサイドを使ってくる(やべぇww)
・トラップやトーテムを使用する(ハートうぜーw)

もちろん、きついだけではマゾいだけなので、
ドロップ率が高く設定してあったり、
経験値が増加させてあったりと、
そこを使いたくなるような設定が必要ですが。
赤ゾーンだって、そこでしかドロップしない物がありますからね。


と、ああ、こうだったらいいなぁといろいろ考えておりました。
実はですね、うちのギルドに1名、
GMサポーターに当選した人間がおりまして。
すでに2度ほど参加して、座談会の模様をギルドBBSで披露してくれてます。
次回あったら、上に書いたような事も要望として伝えてもらいましょうかね。
「技術上不可能」って返ってくるでしょうけどね~w

コメント

確かに・・・・・・レベルを上げていくうちに、マンネリになっていく感はありますよね^^;

運営にしたらどうでもいいかもしれないけども・・・・、プレイヤーが長く遊べるような環境は作り続けてほしいですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/193-92259d96

