スポンサーサイト 


Rohanブログではなくなってきたw 

久しぶりにのんびりできる休みだったので、
新しいクエを消化してると…鯖落ちktkr(--
公式も見れません。
平日のこの時間帯に落ちるって何ぞ。

せっかく時間が空いたのでBlogでも書く事にしました。
長文を書いては没にしてる事もあるんですが、
今回は見切り発車でアップする事にします・w・

メッセで某じょにさんにも伝えたのですが。
あれだけ騒いでおいてなんですが。AION行く予定は無期延期ですw

つーても、今回のような事は珍しくもないので
Rohanに満足してるわけでもないです。
1年前みたいに十数万円を注ぎ込んでタウンを戦う気は起きないんです。

neneさんやカズマさんあたりのリアルマネー戦争見て以来、
さすがに小手先でどうにかなる差じゃねぇなって思ったのもあります。
お世辞にも高収入といえるような身分じゃないですからね、俺www

1年前から今までで、徐々に俺のリアル環境が変化してて、
多少のペースダウンを求められているってのもあります。
真っ先に犠牲になったのはBlogの更新でしたが、
RohanへのINも影響が出始めてますからね~。

とりあえず、俺がこういうのがいいなぁと考えているMMOのモデル。

・月額
・ソロや少人数でもそこそこ狩れる
・自己満足コンテンツが多数

…と書いていって思ったのですが、
サービスの内容って要するに課金形態で決まるわけですよね。

MMOに限らず、事業ってのは収益を求めるわけで、
月額サービスとアイテム課金サービスでは
ユーザー層も違うわけですからサービスの性格は違うはず。
この2者について、俺の中では以下のような認識になってます。

○月額
 ・廃人からも一般人からも平等に金を取り立てる
 ・長期間維持しなければ収益が出ない
 ・IN時間の勝負
 ・収益維持には一般層の定着が必須、故に運営は困難

○アイテム課金
 ・一部の廃課金者から重点的に金を取り立てる
 ・短期的に多額の収益を得る事ができる
 ・リアルマネーの勝負
 ・廃課金者さえいれば収益が維持できる、ゆえに運営は楽

ちなみに、俺が過去やってたDia2とかUOは
アイテム課金なんて存在してなかった頃の代物ですので、
月額に近いです。(Dia2は正確にはパッケージ購入課金ですが…)

月額だと一部のTOP層だけを見た運営をしていると、
まず収益が保てないはずです。
少人数から多額の金銭を引き出す事ができませんから。
みんなにお金払ってもらわないと成立しないモデルなんですな。

逆にアイテム課金は顧客の質がモロにでます。
月2万円払う顧客1人と、月1500円払う顧客10人であれば
まず前者を優先しなければ収益が維持できません。
また、1500円で済まそうという顧客からはそれ以上の課金を引き出しづらいですが、
月2万払う顧客からはさらなる課金が見込めます。

痩せた土地でいくら頑張っても無駄、
肥沃な土地からがっぽりというのが望ましいという収益モデルなわけです。

んで、ぶっちゃけてしまうとですね。
俺はIN時間もそんなに確保できるわけではないんですが、
何より「痩せた土地」に類する人間なんですよw

1、強くもなれないし、さして楽しみの無いMMOモデル
2、強くはなれないが、それなりに楽しめる可能性のあるMMOモデル

さぁ、1と2どっちか選べといわれれば即答で2でしょう。
ただ、最近完全月額ってほとんどありませんけどね。
アイテム課金かハイブリッド課金。
でも、ハイブリッドにも月額寄りとアイテム寄りがあります。

なので、理想は月額、ダメなら月額よりのハイブリッドがいいなぁと
考えたりしてるわけです。

ただね。
AIONは中国鯖の状況を見ると、課金形態の割りにどーも短期的モデルな気がして、
イマイチ動く気になれないってのがあるんですよね。

なので、まだRohanにいたりします。
いる以上は、まぁそれを肴に楽しんではいきたいですね。

コメント

どもっ、ジケル天の人参上!

そんなわけで、無期限が早く期限になるように?お祈りしつつ、こっちはチャントAIONがんばっとくね><

個人的には1VS1もスキですが、実際は同じ種族がそばにいれば、【対人キライ】や【BOT】でなければ味方にしろ敵にしろ、色々なシチュエーションで戦闘ができてたのしいところです。
チャントウィングってのをつかってる自分も自分のスタイル(といいつつ、色々な情報を元にまねしたりはしてます)を見出してきた感じです。

基本は月額(一応運営がPOTと染色は課金系ですでに出してる)なので、上の廃層以外は、どこでも楽しい環境で遊べてる感じですかね?

インが長い人は、生産もレベルアゲもやはりずば抜けます、そこは天上人な扱いであそべる人なら、今AIONはやっぱりオススメかなあ

追伸:Rohanの著名人はシエルがやっぱおおいですが、ジケルも某白○の炎さんとか某ショコ○さん関係とか某剣○客さんとかいるので、たのしいですよ


魔にですがv

天にミスってきたときは、お手伝い関係は僕に言うといいとおもいます…自分のレベリングしてて来ないじゃないか!という突っ込みはナシでお願いします><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/203-b30cfb88

