スポンサーサイト 


近況&大海戦雑感 

最近、航海中や海事修行中に、
全くの初対面、あるいはスクチャでお互い名前くらいは見た事があるかもな方々から、
敬礼や手を振られる事がぽつぽつとあります。

俺、まだBoreas鯖で特に何もしてないんですけどねぇ・・・。
ひょっとしてRohanやってた人だったりするのかな?
でも、俺LA時代はともかく、
CB時代はそれほど注目集める事はしてないんですけどw

フレリストもまだまだ空いてますし、ゲーム内で見かけたら気軽にお声かけよろしく。
海事修行中は操作に熱中して返事返せないかもしれませんけどねw

それでは、前回更新でもご報告した、初の大海戦で感じた事。
アルテミス商会フランス艦隊の今後の発展のために。
(多国籍商会のため、マルセイユの商会ですが、他国艦隊も存在します)

▼想像より白兵になる事が多かった

思っていたより、白兵を絡めた接近戦になる事が多かったです。
キャノンを使っても特に射程で困る事はなさそうです。
あと、多数の船による乱戦なので機雷(特にOPスキルの)を絡めていくと面白そうです。
強い相手から白兵に持ち込まれた際ですが、
大錐や火炎壺、偽装通信文や白煙弾を用意しておくといいのではないでしょうか。
低Rの突撃を試みるより、状態異常を食らわせた方が相手は嫌がるでしょうし。
エルナンに邪魔されてもめげずに何度でもアイテムアタック!

▼生半な砲撃スキルRではろくにダメージが通らない

低Lv低Rの内は相手にダメージを通す事より、
浸水狙い、コンボ支援狙い、修理、外科、統率、艦隊料理、敵旗艦への白兵などで
戦闘力のある人にポイントを取らせる事をメインにするといいと思いました。
そのため、回避、通常弾・連弾防御、旋回強化系スキルを入れて、
さらに白兵戦能力を高めるために大きな船尾楼を付けて、
何が何でも生存する事を目指すのが第一ですね。
ほぼワンプチといっても、耐久0と残り1では戦力的には全く違いますからね。

▼戦闘開始10秒の動き方

これ、かなり重要だと思います。
今回、開始直後の初弾で即死する事もありました。
どういう事かというと、移動時の艦列から散開していく過程で、
味方が密集していて身動きがとれなくなる場合がありました。
ジェノスク艦隊などで似たような経験をお持ちの方もおられると思いますが、
NPC海事だとあまり致命的なミスとはならない事が多いのです。
ところが対人の場合、動けない状態のまま集中砲火やクリ食らったりするんですなw
お互いの能力や癖、行動指針など、艦隊内で意思疎通をしておく事が重要でしょう。

▼テーマを持って戦う

別になんだって構いません。「楽しむ」だけでもいいと思います。
要は主体的に、自分の意思で戦おうって事です。
自分で考えないと上達しませんし、本当に楽しむ事はできないでしょうからね。
自分勝手な人間は集団から受け入れられませんが、
自分の意見を持たぬ人間もまた、集団の中で居場所がなくなってしまうものです。

コメント

大海戦お疲れ様でした♪
初めての海戦でしたが良く研究されていて
さすがって感じですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/212-3f205098

