スポンサーサイト 


名前変更における混乱 

先日の長期メンテでサーバー統合が行われました。
…滞りなく、とはいかなかったようですが。

特に混乱を招いているのが名前変更での重複問題でしょう。
幸いにして俺はメイン・倉庫を含め完全な状態で復元が可能なようです。
ただし、各大手ギルドのページや、有名プレイヤーのブログを見ると、
かなりの数のプレイヤーが、先に名前を取られてしまっていたとのこと。

最初、俺は「運営の不備だが、基本は先着順なので諦めるしかない」と
そういう考えを持っていました。
特に版権物の名前やよくある名前を使われている方については、
(例えばリンクして頂いてるmikisukeさんのミキという名前など、
こうしたサーバー統合がなくとも競争率は高いと思います)
同様のケースも多いかと思いました。

ただ、アルテやマゾ宅、大奥、ビドアあたりの有名プレイヤーが
軒並み名前を取られてしまっているらしいというあたりで、
(普通に考えて、まず重複しなさそうな名前の方もいらっしゃいます…)
ひょっとして、これ業者の仕業じゃないのか、とも思えてきました。

戦争状態にある各ギルド間の妨害応酬とも思ったんですが、
(挑発行為など、色々な用途に使えそうです)
自分の名前を取る前に他人の妨害をしますかね??
いや、取れなかったというのは実は嘘で、単なる隠れ蓑の可能性もあるんですが、
じゃあ、戦争に全然関係ない人で、重複しそうにない人が取られてるのはどーなのよ、と。

あれですよ、語呂のいい電話番号を先に取得しておいたり、
商標登録の特許権の争奪戦とかあるじゃないですか。
同じように高レベルプレイヤーの名前を狙い撃ちして
先に確保してしまい、売りに出すということを狙っているのかなぁ、と。
有名人の名前を商品とするための囲い込みなんだろうかとも思うのです。
(有名であればあるほど取られているケースが多いようです)

キャラが低レベルならば名前変更のリスクも低いですが、
高レベルキャラやギルマスクラスになると、
名前そのものが一種のステータスになっている事が多いと思います。
名前変更のリスクは低レベルの比ではないでしょう。
そのあたりを狙ってるのかなぁ、と。

…考えすぎですかね。
ただのプレイヤー間の嫉妬や嫌がらせなんでしょうか。
第一、業者が確保した名前を売りつけるときにどーすんだよという問題も。
対象プレイヤーに1:1やテルを送りつける…ハイリスクだよなぁ;

Lineage2では業者と一般プレイヤーの対立なんて日常茶飯事だったんですが、
R.O.H.A.Nに来てからはそういう問題って表面化してないですね。
怪しげな中華プレイヤーやBOTは見かけるんですが、
ボスに行けば普通にボス狩りできますし、
美味しい狩場に業者PTが居座ってるわけでもないです。
(普通のPKはいますけどね…w)

単なる重複だけで片付けるには、
ちょっと変な部分が多いと思うんですよね。
俺の気の回しすぎでしょうか。

え、結局誰が悪いんだって?
そりゃ、準備不足の運営に決まってるじゃないですか。
全ての根本はそこですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/45-bbac2f77

