 


スイサイド赤ダン 

猫夜叉さんのブログの更新内容とも関連しますが、
先日某「悪霊の番人」「正義の使者」がスイサイドで大暴れしたようです。
暴れた場所がいつもの悪霊ではなくラコン3Fってあたり、
強敵相手に最終兵器発動ってとこですかね…(--;

…で、BBSなどでも運営の処分や修正の是非について議論されたり、
はたまた推定Lvや装備などから身元の割り出しなどを試みたりと、
そんな感じで大いに盛り上がっているような状況です。

俺も以前、ア・カダーンとは別の単なる赤ネ野郎に同じことされたんですが、
こういう「課金リレイズ+スイサイド」という行為&仕様について。

まず、このスタイルはイリーガル(規約違反)かという事なのですが、
非常に対処に困るスタイルである事には間違いありません。
有効な撃退法もなく、リベンジしたところで向こうが自爆する為意味がありませんw
しかし、イリーガルかと問われれば、特に問題ないのではないかと思います。
(最終的には運営が判断することですが)

よって、BBSでも問題になっていましたが、
実行者のアカBANについては現行規約では適用されないだろうと思います。
ユーザーからの問い合わせで改めて違反(ハラスメント行為??)と定義され、
今後こういったことをしないように、という注意される可能性はあると思いますけど。

おそらくBANするべきだ、とする人たちというのは
このスタイルを手錠PKと同様のものと考えているのではないかと思うのですが、
BOT確認用のシステムツールを悪用する手錠PKとは異なり、
「使えば死亡するスイサイドというスキル」と「課金で自己復活できるアイテム」
を併用するというのは、アイテム本来の用法に適ったものだと思います。

あと、その場で復活して何度もスイサイドという事で、
このスタイルは必然的に粘着PKとも思える手法をとるわけですが、
こちらがBAN対象にならん事くらいは大抵の人が知っているはずです。
(…粘着がBAN対象なら、そもそも今の第一鯖での戦争は起こってないw)

ということで対処に困る、厄介なスタイルではあるけれども、
これを捕まえて運営にBANしろ、と騒ぐのも何か違うような気がする、
というのが正直な感想です。

このあたり、BBSのポカリの書き込みが俺の心情と近いですね。
このスタイルの赤ダンとはまともな戦闘ができないので、
できれば課金スイサイド以外のスタイルを選んで欲しいです。
ただまぁ、ダンの方にしてみればいいぶんみたいなものはあるようで…。

サイレンスやマナバーンを弱体化された挙句、
頼みのハイドはDEのダークアイズで無効化され、
PT向けの職は和合PTでどんどんLvアップしていくという背景の中、
運営から目の前に置かれたのが「課金リレイズ+スイサイド」というスタイルなわけです。
「確信犯ですか?w」って運営にいってやりたいですよ、俺は。

問題視されるべきは、こういう仕様を設定した運営の管理手腕であって、
仕様内で活動しているに過ぎないプレイヤー側に責任を被せるのは
責任の問い方が少々違うのではないかと思います。

別にこういうプレイヤーを好きになれというわけではないです。
ただ、これはゲームの仕様内で解決する問題であって、
現段階でプレイヤーのシステム的な処分を求めるのは違うんじゃないかと。

とりあえず、今すべきは運営に仕様変更を求めることですね。
残月さんがそういった趣旨のメールを送ったそうなので、
運営側の修正を期待することにします。
赤ダンをするプレイヤーの絶滅のが先かもしれませんけどね…。

コメント

一応送ったメールには、迷惑としてではなく
そうした使い方が出来ることを想定して発売したのですか?とメールしました。
もちろんそれをつかえるとして発売したなら
迷惑行為にならないかもしれません。運営が
どのように対応してくれるのでしょうかね??
わたしは、もっとダンが暴れ回れるように
経験値を得れるようにしてもいいのでは?
と思います。がっつりとれるが、デメリットも
多いとか・・

(。・ω・)ノ
この件(課金リレイズ+スイサイド仕様)に関していえば運営はなにもしないようですよ。それよりもガチャとかでお金儲けするほうが大事のようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/79-c32f849e

