スポンサーサイト 


ナイトの育成について 

公式イベントのインストラクターに登録しました。
とはいえ、あれってLv80↑のメインでするより、
サブでLv20くらいのキャラでやった方がいいような気もします。

サポート支援する事を考えると、
LDE装備で武装した盾持ちEあたりが理想的?
俺のサブキャラで該当するLvのキャラはDEとDくらいなんですがw

ここに初心者の人が来てるかどうかは激しく置いといて、
1次職ナイトの育成について、つらつら書いてみようかと。

スキル取得Lv制限緩和が厄介ですね…。
Diablo2のごとく、SPを温存しておくのが当たり前の育成になったからです。
俺が歩んできた道=初心者への指針ではないんですよねー。
tarteさん、ソルレオンさん、ここはこうだよって点があればご指摘よろしくw

<ステータス>

まずステ振りですが。
いくつかバリエーションがあると思います。
俺のLv50までのステ振りは力:体力:敏捷=2:1:1でした。

もっと力極なステ振りでもLv50までは問題ありませんし、
最初からタンカーを重視した力:体力:敏捷=1:2:1もあります。
特殊なステ振りには力初期値で体力と敏捷を重視した
完全対人向けのステ振りもありますが、初心の方には全くオススメできません。

あと、Lv50までのスキルですが、
重要度☆☆☆☆☆
プロテクション、ライジングマイト

重要度☆☆☆☆
シャープンブレイド、アサルトクラッシュ、属性スキル(炎が一番微妙?)

重要度☆☆☆
インボーク(石1)、ブリーディング(石1)、チャージ(GD志望は☆2)

重要度☆☆
サイキッククラッシュ(石1)、クラッシュアバブ、ブレスドシールド、シールドプッシュ

重要度☆
それ以外で、属性とタウント以外のスキル

というようになると思います。
一応、タウン戦前提という事で対人で使い勝手のいいチャージは
二刀前提のガディでも持っておくと便利ではないでしょうか。
ショートカットに盾を仕込んでおきましょう。

☆2以下は取らなくても、何とかなってしまうスキルです。
(石1)と振ってあるスキルは1だけ振ってスキル石でOKです。
それ以上振るメリットが薄いスキルって事ですね。
2次スキルに重要なものが多いため、1次のスキルをケチってしまうのも手です。

<装備>

1次職では斧二刀が最もオススメです。
二次ユニまでは斧でいいんじゃないでしょうか。
DF志望の場合は3次ユニ素材の上位レア鈍器で持ち替えれば、
同時期に習得できるフィクセーションでも十分な威力を発揮できるかと。

裏にノーマル品でいいので盾を仕込んでおきましょう。
都合が悪くなれば盾のショートカットボタンを押してチャージ!
これで逃げる時間を稼ぐことが出来ます。

<育成>

ナイトはソロよりPTで育てた方がいいです。
死にづらいのが長所ではありますが、ソロ狩りは攻撃力が全てです。
(死なない場所でどれだけ狩れるかが問題になりますので)
攻撃力だけを比較するなら力デカンには勝てませんので…;

タウント・チャージを駆使してPTのダメージコントロールを担当します。
特に最近はDEが実装されたので、ダメコンはより重要な役割になったと思います。
(ベテランPLのサブDEにはダメコンなんていりませんが)

1、HEが釣って来たMOBにタウント
2、E・DEを襲っているMOBをタウント・攻撃してタゲ剥がし
3、10秒に1回アサルトクラッシュ
4、バフ配布と更新
以上の動きがPTの基本と考えていいんじゃないでしょうか。
2の攻撃ではブリーディングやチャージを使います。

<対人>

1次職のナイトが対人戦を戦うのはやめておきましょう。
ダメージソースが貧弱な上、防御力も1次職の間は大したものではありません。
役に立つのは盾持ちでチャージくらいでしょうか。
決め手に欠ける上に、特に相性のいい相手もいないため、
1次職の間はひたすら耐え抜いてLv上げに励みましょう。

Lv60あたりでフロイオン・強化フロイオンを装備したあたりから、
GDはGDの、DFはDFの戦闘スタイルというものが徐々に定まってきます。
特に体力型DFで育てていた人はフィクセーションの習得で劇的に強くなります。

コメント

ここナイト育成サイトにしちゃおうYOΣ(’’;

おお、まさに騎士育成の模範のひとつ!
っと、意見をしない振りをしつつ、もしあえてコメントをするとすれば…☆関係の件ですかね?
二刀ナイトで将来GD、そして対人一切考えないなら、チャージは☆2でもいいかもですね。
すっごく便利ですが私は消しちゃいました。
(盾使用で)対人なら1次では最重視ですけど、MOB相手メインな二刀GDさんですと、2次のスキルを考えると手をつけない事で二次を豊富に取れるという長所がありますね。
色々してみたい普通のナイトさん育成なら取るべきだとは思いますけどね!

  • [2007/10/15 11:39]
  • URL |
  • ソルレオン(もしくはじょにー)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

DFですが最近悩むことが

こんばんは(^^)
メタル覚えてますが、モラルばかり求められるんで、再振りしようかと考え中。
そうなるとメタル覚える経路のHP回復オーラ分含めて5Pは他に振れるんですが……。
※現在石込み5は強化バフ&フィクセ&メタルだけです。
まぁLV63で色々やろうとしてる時点で壁にぶつかってるわけですが……(苦笑)
あとアルテミスの蒼さんはインボーク石込み2だそうです。他は知りませんが。

って1次職でしたね(汗)

私の場合というか、
ほぼ那護夢さんのHPのスキル振り参考にしています。
2次職前提で考えた方がうまくいくみたい?)
前述の通り石込み5まででやっており、
一通り完成はLV77付近かなと。
ステータスは
力100+初期
敏100前後
残り体力+体力アクセ
って感じで振っています。
現状ソロでも問題はありません。

ナイト育成サイトになったのですか

インストラクターって@@
アルさんもすっかり教官らしくなって。。かっこ良いです!
私も指名されていますが。。今でもわかっていないことばかりで><
インボークって☆☆☆だったんだ。。
私は取っていませんw
DFかGDになるか。。対人するかしないかで育て方って全然変わってきますね。
でもナイトってPTの役割が大きいので。。アサルトクラッシュとかプロテクションとかはやっぱり重要ですね~。
アルさんのインストラクター。。近くでこっそり見てみますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/84-cec67f34

