スポンサーサイト 


ペア狩りについて 

通常、Rohanで最も効率がよいとされるのは
6人フルPTでのPT狩りです。

ですが、フルPTを受け入れ可能な狩場は
数が限られているのが現状で、
酷いときは狩場捜索だけで1時間以上を費やす事もあります。

一方、俺が以前プレイしていたLineage2では、
フルPTでの狩りは必ずしも主流ではなく、
ペア狩り、トリオ狩りなどが盛んです。

今回はRohanでのペア狩りについて考察してみようかと。

ペア狩りが成立する絶対的条件が1つあります。
それはペアの両者にとって旨味があるという事。
宿主と寄生ではダメだって事です。

ただ、それは必ずしも同レベル帯に限るという事にはなりませんね。
同レベル帯では成立しないペア構成でも、
Lv差がある事で成立する場合もあるでしょう。

とりあえず身近なところから。
下記のような俺がペアを組んだとして。
俺が過去に組んだ代表的なPC名も付けてます。(敬称略)
ただ、実際にはペアをした事がない人も含んでます。

単体攻撃力:高い
範囲攻撃力:低い
耐久力:高い
移動力:低い
回復:無し

○俺&レンジャー(白昼の残月)
どちらも範囲殲滅力を持っていないため、
それほど効率がアップするわけではないです。
とはいえ、俺はウイングフットで移動力を、
レンジャー側はモラル・メタルで攻撃防御をアップできるので、
決して悪いペアではないと思います。

○俺&スカウト(魂α)
非常に良好な組み合わせです。
釣りと範囲攻撃力を兼ね備えたスカウトと、
壁役となる体力DFのペアです。
多少、スカウト側のが操作量が多くなりますが。

○俺&ディフェ(tarte、花香)
死なない事が第一のペアです。
効率を考えた場合、美味くも不味くもありませんw
双方、多少殴られたところでびくともしないので、
チャットする分にはのんびりできます。

○俺&ガディ(ルージュ、きびなご、Azuki)
決して悪いペアではありませんが、
たぶん狩っている間に弓が欲しくなる事でしょう…w
狩場次第ではスカウトペアより安定する分、楽に稼げます。

○俺&プリ(かなぽ、ビリーヴ)
レンジャーと同じ問題を抱えたペアです。
非常に安定性は高いですが、
範囲殲滅力に欠けるため、効率は上がりません。
プリにとっては力デカンやDEが好相性ではないかと。

○俺&テンプラー(メロー)
プリに比べるとこちらの方がバランスは良好です。
テンプラーの範囲殲滅力は高いものではないので、
効率だけならスカウトペアのが高いかもしれません。

○俺&デカン(アポカリプス、零式古竜、セクハラ禁止、蒼白)
かなり良好なペアですが…やはり弓が欲しくなります。
問題はデカンはソロでも超効率を叩き出せるという事;
弓とデカンが組んだ方が早いという問題があります。

○俺&ダン(さららん、ロザーン、荒神)
範囲殲滅ではなく、単体に絞り込んだペア。
レンジャーのフットと釣りが出来ない版です。
単純にペアとしての恩恵を考えた場合、ヒムダンのが相性は上です。

○俺&DE(特に無し)
あまりペアをした事がないのですが、
特徴からいえば良好なペアになる可能性を秘めています。
とはいえ、DEの最良のペアは盾持ち精神プリでしょうね。

デカン・ダン・DEで、職を区別する事ができていません;
ま、徐々に追記・修正していきましょうか。

コメント

昨日、ダンのイズミさんとペアしましたが・・
かなり殲滅早かったです。高速移動しての高火力で殲滅してもらえるので・・あとは弓で足止めなどで敵を調整したりと まあペアでもいいなと感じました。

ぎゃー、ぬけてるーw

しかたないなあ(マテ
○俺&特殊(ジョニー)
あまりペアをした事がないのですが、
特徴からいえば微妙なペアになる可能性を秘めています。
とはいえ、剣HEのジョニーさんはモラルとマイトもらってよろこびつつアルセランさんにも回避と敏捷バフで万が一インボーグを多めに振ってればダメージ量もうpうp、釣りもジョニーさんがたまに弓でするにちがいない。
と、捏造しときましたΣ
デカン・ダン・DEですが、デカンは力か体力&知能で狩りならわけていいかもです。
力の場合はタウントを両者がもちつつブレス等でもつりをし、アサクラとゼンカウンターで殲滅。
狩場が狭い密集地帯だと効率でます。(力セージだとマントルで範囲釣り&スピッターで殲滅アップですな)
体力と知能は単体攻撃に優れてるのでダンに準拠します。(ゼンカウンターもあるけどあくまで、フットやブレス、ドレインがダメージソースになります。)
ダンとdeはメインでしてる人にかいてもらってねーw

  • [2007/10/16 12:03]
  • URL |
  • ソルレオン(もしくはじょにー)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

じょにーのコメントがどこかの占いみたいになってるのは気のせいかしら?
まあ○俺&ダン(さら)は釣りしなくていいくらいMOBが密集してるとこならまあまあでしょうかね。
まばらなところはきついですよねw
範囲うらやましす
今度トリオ考察もよろしく~

豆腐wiz 猫ですょ~ あくまで同レベと前提してしまえば意外とウマウマかもしれませんなw 今のところ高レベwizはアタッカーというよりも補助的なほうが強い感じなんですが、それでも範囲攻撃も多少ありなので意外とペアでもいいかもしれませんね。まぁ ペア限定としてしまえばロックのほうがうまいかも?w  まぁ 来年来るであろうPDを心待ちに待ってましょうw

血盟:夜桜のHPです^^

血盟Lv5のまった~り血盟ですw
http://www.nlftweb.com/lineage

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/86-5e2f9a7c

