スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2次職スキルについて 

匿名の方から要望をいただきましたので。
体力DFをしている人間から見た2次職スキルについてです。

一応、赤ダン狩りやコロイベ程度のPvならば参考になるかと…。
間違ってもこれ基準に本格派対人DFに挑むとかやめてくださいw
本格派対人DFっていうと例えばですね…

前所属GのPv王者経験者>>>>>越えられない壁>>>>>俺

いうなれば上記のような構図となっておりますw

似たステ振りであれば尚の事、PSの差がモロに出ますねー。
装備が神であっても、コンボの直撃食らわせなければ意味がありません。
不完全な当たりじゃPvで相手に致命打を与える事はできないんですよね…。


重要度☆☆☆☆☆
ブラントマスタリー、エターナルスタミナ、フィクセーション、モラルエクスパンション、ラッシュ

重要度☆☆☆☆
シールドマスタリー、メタルプロテクション、エクステンション、フォールウィンド(1+石)

重要度☆☆☆
シールドバーデン、シャウト、ブルーサクション(体力型は☆2)

重要度☆☆
ロハシェルター(1+石)、ディフェンダーネイチャー

重要度☆
リカバリーオーラ、フィジカルオーラ


重要度5と4の差はほとんどありません。
ただ、レベル上げなどを含めて早期に伸ばすのはどれか、
という要素も含めると5と4の差が出ると思います。

ブルーサクションは対人とBOSSで重要なスキルです。
対人でブルーサクションを使うタイミングは
ラッシュ→シャウト→フィクセのコンボで、ラッシュ効果時間の終わり際です。

ラッシュ状態でフィクセを食らった相手は秘薬を飲んで延命をします。
その後にブルーサクションでMPを削り、チャージ・エクステンションを繋げる事で
MP0状態でスタン状態に追い込めるため、
相手にスタン解除を使わせず攻撃を継続できます。

相性のいい相手はMPが少なく防御の薄いHEとダンです。
体力少なめの力DKの場合、ラッシュ前にドラゴンスキンがかかってなければ
やはりMPを削ることで相手を追い込めます。
逆に精神Wizや精神プリには効果は薄いですね。
リフレクションでは跳ね返りませんのでテンプラへの嫌がらせにも使えます・w・)b

あと、集団戦で重要度が跳ね上がるスキルもあると思います。
重要度☆2のPTメンバー保護スキルがそれで、
使い方次第ではPT全体の耐久力を大幅に向上させることができます。
モラルとメタルの優先度も大規模Pvでは逆転するかもしれません。

狩りでは攻撃力UP、Pvでは耐久力UP・メンバー保護が重要だと思います。
攻撃力は相手を倒すだけのダメージソースがあれば十分ですし。
このあたり、対人武器は香炉や旗が重要視されるのと理屈は同じかと。

似た効果のロハシェルターとディフェンダーネイチャーですが、
どっちもイレイスで消す事が可能である為、完全無敵ではありません。

ロハシェルターは1振りのが使い勝手がよく、
ディフェンダーネイチャーはある程度ポイントを振らなければ死にますw
(防御の薄い人が受けるダメージをさらに倍増させて食らいます)
ロハシェルターは便利なのですが、リキャストが長いという欠点があり、
ディフェンダーネイチャーは効果時間=リキャストなので、連続使用可能です。

ま、慣れてないと意味のある使い方をするのって難しいと思います。
重要なのは慣れですよ、慣れ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anabasis.blog36.fc2.com/tb.php/98-df0414b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。