 


2桁更新ならず 

久々の一ヶ月更新回数10回以上を達成できるかと思ったんですが…。
直前で失速してしまいました、残念。

熱い内容の書き込みいただいたので、ちょっとレスしておくと、
別にRohanで嫌な事があったので引退…じゃない、休止したわけじゃないですよ?
あのままのプレイスタイルで遊ぼうとすると
リアルの財布が悲鳴をあげそうになってたのが一番の理由です。
あんまりお金持ちじゃないんですよ、俺;

強いて嫌な事といえば、運営方針?w
合成保存石実装、課金研磨剤実装、あたりは嫌な思い出ですかね。
最高補正以外に価値がなくなって、
敵味方のスペックがどんどんマニュアル化していきましたよね。

保存石や研磨も悪い点ばかりではないんでしょうけど、
最終的に出来上がったゲームシステムとしては首を傾げたくなる点が多かったです。

あと、俺は赤プレイヤーではないですけど、
赤ダンの締め付けはちょっとやり過ぎなんじゃないかなぁと…。
単なるPK規制ではなく、絶滅させようという下方修正が多かったですね。
(それでも戦ってた某nikaさんリスペクトな俺…勇者側の人間だけどw)

ま、それらがDOLで起こらないという保証はどこにも無いんですがね…w

リベンジマッチに向けて…? 

次回バトル・キャンペーン期間(10/15~)で、
前回のリベンジに燃えてるストさん以下、商会一同ですが。
俺はというと、スキル構成をちょこっといじりました。

工芸
嗜好品取引
酒類取引
香辛料取引



工芸
鋳造 New!
工業品取引 New!
香辛料取引

密造酒(シェリーなど)の大量生産はできなくなりましたが、
その代わり羊皮紙や石墨が調達しやすくなったので、
書類偽造(停戦協定や投資申請など)が得意になりました!(ぇ

続きを読む

商会対抗BC交流戦(個人編) 

Logを検索で調べた結果わかった個人成績。
ああ、ちなみにチーム戦結果はうちの商会の全敗ですおww

レギュレーション:
 小型船のみ
 スキルR5縛り
 カノン砲は1基縛り
 装甲無し(例外あり)
 機雷無し

全9戦:
 与撃沈 10隻(厳密には11隻)
 被撃沈 10回

計算あってるんですかね?
1撃沈=1勲記かと思ってたんですけど。
勲記枚数7枚なので計算があわねぇ…。

続きを読む

最高速度は? 

近況報告代わりに、最近撮った、ちょっと珍しい光景。

速度上昇って最高何%まであるんでしょうね。
これはジャカルタに向かう途中の某海域にて。
速度上昇53%

これはアガラス海盆だったかな…。
今のところ、俺が見た最高上昇率です。
今は、60%を超えるところを探しています。
速度上昇57%

これはナントの風景。
交易所のおっちゃん曰く、酒類が暴落してるそうです。
…ナントには北仏名産のフルーツブランデーがあります。
そして、酒類が暴落してるんですw
耐性港で暴落

耐性港でも暴落ってあるんですねぇ~。
ちなみに、フルーツブランデーは200Dを切っていたそうです。
オランダにでも持ち込めば簡単に利益と経験値がっ!w

スキル枠が足りない 

海事専業、海事専業といいつつ、
気がつけば、冒険・交易・海事レベルがバランスよく上がっています。
スキル構成も半分以上は海事ですが、交易も3分の1以上を占めてます。
冒険スキルは操帆を除けば、海事用の航行技術・生産用の採集くらいしかありません。

交易軍人…?
いや、でもあんまり交易はしてない…w
工芸は上げてますが、取引スキルが多種多様で全部取りきれません。

フランスはボルドーが領土なので工芸は上げやすいのですが、
海事の片手間でやるにはあまり向いてない生産スキルですね、これ。
いろいろな物を作る事ができるのですが、
いろいろなスキルを一緒に持ってないと作る事ができないのですw

続きを読む

